3月16日(火)10:00~Zoomワークショップ開催!

2021.03.15
🥳クラファン挑戦中🥳

【みんなで話そう。想像しよう。子どもの声を真ん中に~ZOOMワークショップ~】

3月16日(火)10:00~12:00開催です!

ふだん、どれくらい子どもの声に耳を傾けていますか?

「遊んでいる時、食事の時、けんか中、おしゃべりの中で・・・
いろいろな時に、何気なく発される“こえ”を聴くことで、
思いもよらない発想に、思わず大笑いしたり、感心したり。
社会や大人の姿を反映しているような言葉にハッとさせられ、自分のあり方を考えさえられたり。
時には、言葉にならない、行動として発している“こえ”だったりもします。」
(「ココキク」HPより)

小学校で教員を務め、子どもの声を聴けない環境に悩み退職し
その後、世田谷プレーパークにてプレーワーカーとして活動を続けていた Nanami Hayakawaさん。
「こどもたちが自分で選び、自分で決め、自分の人生を手づくりしていく。
 そのためには、周りの大人がこどものこえに耳を傾け、こどもたちも含めた社会を、
 こどもとともにつくっていくことが必要だと考えます。」
早川さんが目指すのはそんな、「こどものこえ」が真ん中にある社会。
何気なく流してしまう子どもたちの声にも、きっとその子なりの大切な大切な想いが詰まっているはずです。
今回のZOOMは、参加者の皆さんと一緒にゆるりとお話をしながらこどもたちが発した声に耳を傾けるワークショップ形式です♪

日時:3月16日(火)10:00~12:00
お申込み方法:クラファンサイトから、日時を選択してお申し込みください
対象:全国、世界からでもどなたでも!こどもが家族にいる方もそうでない方も、こどもに関わる仕事や活動をしている方でも、そうでなくても。こどもの声聴いてるなあという人も、聴けてないなあという人も。どなたでもご参加ください!
ココキクHP:https://kokokiku.org/about-kodomonokoe/

写真展、始まりました!
皆様のご来場こころよりお待ちしております。
ぜひ、感想を#311スマイリングをつけてSNS投稿してみてください。

またweb写真展も開催中!
会場に足を運べない方も笑顔写真に元気をもらってください。